MODS CIAOにMopeMope!!Go!!Go!!Go!! MopeMopeTechnicalServiceCenterにMopeMope!!Go!!Go!!Go!! GALLERYにMopeMope!!Go!!Go!!Go!! MopeMopeCmにMopeMope!!Go!!Go!!Go!! イヤ〜ン♪どこ見てんのよ♪ E-MailにMopeMope!!Go!!Go!!Go!! MopeMopeInformationへMopeMopeGo!Go!Go! MopeMopeBlogにMopeMope!!Go!!Go!!Go!!!

MOPEDモペットMOPE MOPE 大阪の堀江に誕生した世界で始めての女の子の為の女の子によるバイクショップです。mopemopeの名前の誕生はモペッド(モーターぺダルドライブ)から来ている。オーナーが神戸ルミナリエに行った時にMIU MIUの前を通り思いついた名前です。当初モペッドモペッドと考えていましたが、どうせなら世界に存在しない名前が良いと思って、モペモペと付けました。mopemopeはインターネット検索に全く1つも出て来ませんでした。こうして名前を付けたは良いのですが、当初スタッフや常連客に堀江の店の名前を発表すると笑われました。笑われてこそ笑顔が生まれ愛されるMopeMopeが誕生致しました。当時女の子がバイク屋に入るには敷居が高いと言われていた時に女の子の店長を起用しモペット専門店にして、ファッションもイギリステイストのセレクトショップとしても機能させました。フレットペリー、ベンシャーマン、マークス、ロンズテール、などのアパレルを扱うバイクショップとしても日本で始めてのお店として知られ。当時オークションサイトにて、ただのオークションではおもしろくないと、mopemopeでは、フレッドペリーをふんだんにアップ致しました。当時顔を出すなど考えられないと思われていた頃に、モデルとして店長が出るなどし、人気も出て来ました画像にイラストレーターポトショップ処理したりと、mopemopeでは日本で始めての事をちゅうちょ無くやって来ました。mopemopeがやって来た事が、今ではバイクとファションそのカルチャーをまとめたお店が世界各地で広がっています。もちろん日本にもインスパイアされ広がりつつあります。オークションサイトでは、画像処理やショップスタッフによるモデルも当たり前に成りました。MODS精神こそが本物のMODSであり、時代の最先端に居るフェイスの役目を担っています。mopemopeの精神はMODSにあり、一人でも世界を変えれるメディアコントロールポジションに居れると考えます。mopemopeは皆さんの記憶に残る為に脳に傷をつけるべく末永く脳裏に焼きつくほどの物にしたいと思います。
MOPEDモペット MopedTomos MOPEMOPE
MopedBravo MOPEMOPE
MopedVogue MOPEMOPE
MopedLambretta MOPEMOPE
Mopedmadass MOPEMOPE
MopedScooter MOPEMOPE
Mopedブラボー MOPEMOPE
Mopedヴォーグ MOPEMOPE
Mopedベスパ MOPEMOPE
Mopedランブレッタ MOPEMOPE
MopedマダスMOPEMOPE
Mopedciao 中古 MOPEMOPE
Mopedトモス 配線図 MOPEMOPE
Mopedチャオ 配線図 MOPEMOPE
Mopedブラボー 配線図 MOPEMOPE
Mopedヴォーグ 配線図 MOPEMOPE
Mopedベスパ 配線図 MOPEMOPE
Mopedランブレッタ配線図 MOPEMOPE
Mopedモペット ブラボー MOPEMOPE
MopedモペットMOPEMOPE
MopedVespa MOPEMOPE
MopedスクーターMOPEMOPE
MopedモペットMOPEMOPE
Mopedプジョー モペットMOPEMOPE
Mopedモペット 中古MOPEMOPE
Mopedチャオ モペットMOPEMOPE
Mopedトモス モペットMOPEMOPE
Mopedモペット 電話MOPEMOPE
Mopedエフトイズ モペットMOPEMOPE
Mopedモペット コレクションMOPEMOPE
Mopedciao モペット改造MOPEMOPE
Mopedモペット 国産MOPEMOPE
Mopedモペット ヴォーグMOPEMOPE
Mopedトモス バイクMOPEMOPE
Mopedトモス モペットMOPEMOPE
Mopedトモス 中古MOPEMOPE
Mopedトモス クラシックMOPEMOPE
Mopedトモス 原付MOPEMOPE
Mopedモペット ヴォーグMOPEMOPE

Mopedトモス サスペンションMOPEMOPE
Mopedピ-トモスMOPEMOPE
Mopedトモス 改造MOPEMOPE
Mopedトモス ホノラリーMOPEMOPE
Mopedトモス メンテナンスMOPEMOPE
TOMOSマーク
?

デスクトップ
MOPEDモペットモペットとは、原付の書類の名称の「原動機付き自転車」と言われる原付の原点とも言える名称。 書いて字のごとく、エンジン付き自転車その通りの名称です。50ccオートバイとは言えない様な姿をしている可愛らしいバイク。 それが、モペットです。特にペダルの付いたタイプの物は、自転車により近く小さなエンジンが付いているユニークなバイクです。 全く新しいバイクと良く思われていますが、その歴史は古く日本ではおじいさん達にバタバタって何って質問すればモペットの事を教えてもらえると思います。 日本の純国産オートバイ第一号は1909年のNS号であった。西洋に遅れること約40年である。  島津楢蔵によって製作されたNS号は400ccの4ストローク単気筒エンジン自転車に搭載したモペッドであった。 太平洋戦争後、旧日本軍から放出された発電用エンジンを取り付けた自転車が出現した。 やがて小さなメーカから専用の自転車用取付エンジンが発売され、販売数は1948年には2,000台、1949年には10,000台程にも達したらしい。 現在まで続くメーカとしてはホンダがいち早く1948年に50ccのホンダAを発売、 1952年に「カブ 取付エンジン F型」に引き継がれ1955年まで販売された。スズキもまた、1952年にパワフリー(36cc)を発売、 後継機種のダイヤモンドフリー、ミニフリーシリーズ(50cc他)は1959年まで発売され、 現在オートバイ販売していないブリヂストンも1954年に50ccの富士精機製エンジンを用いた取付エンジンを発売するなど、大いに流行した。 1952年に原付が無免許で運転できるようになると、国民の足としてのオートバイの重要性が増した。 1957年にタス・モーペッドが発売され、完成品としてのモペッド販売されるようになった。 それまでは、50cc以下のオートバイは普通の自転車エンジンを後付けにしたものしか存在しなかった。 スズキはタスの翌年1958年にスズモペット(50cc)を発売した。 当時、原語のmopedと愛玩動物の「ペット」の両方にひっかけて、「モペット」と呼び、それが定着した。 モペットはその後、ホンダ・カブ(1958年)に代表されるアンダーボーン式ビジネス原付もまた意味するようになり、 山口オートペット、ヤマハモペット、カワサキペットなどの車名として用いられた。 1961年をピークとする「モペットブーム」はこれらカブスタイルの原付車のブームを指す。 (資料: 「国産オートバイ20年のあゆみ」月刊オートバイ 2006年2月号。初出は1968年5月号) その後、カブは着実に売れ続け、ロードパルやパッソル、50ccスクーターといった原付ブームはあったものの、 本来のモペッドペダル付きバイク)は現在ほとんど普及していない。日本ではペダル付きバイクに関する特例がなく、 道路交通法によりエンジンの動作状態に関わらず原動機付自転車の扱いとなり、 乗車用ヘルメットの着装・車道走行・ナンバー取得・自動車賠償責任保険加入が義務づけられているためである。 ホンダはペダル付きバイクの特例化をにらんで1966年にリトル・ホンダP25(49cc)、 1984年にホンダ・ピープル(24cc、2スト)を発売したが、四大メーカ製ペダル付きバイクとしてはこれが2006年現在最後のものである。 しかし、速度は遅いが町乗りであれば十分であること、オイルとガソリンを自分で混合しなくてはいけない等手がかかる分逆に愛着が湧く、 いざとなれば自転車となる、ヨーロッパ風でおしゃれ、などの点で都会の若者を中心に根強い人気がある。 しかし2007年9月からモペッドが法的に該当する原動機付自転車も自動車排出ガス規制の強化により、 今後生産される車両は2サイクルなど簡易的な構造のエンジンが事実上使用できなくなったことから、 モペッドの構造を生かしつつ規制に対応させた動力の確保が課題となっている。

MODSメーデーチケット
MOPEDモペット
日本のペダル付きモペットの歩み
1957年 田中工業 タスモペッド 7HF
前傾空冷2ストローク単気筒エンジンを搭載したモペット。美しいスタイルのボディーは耐久性に優れ、翌年の8HF型にも受け継がれて愛用者を増やしていった。
1958年 鈴木自動車工業(現スズキ) モペッド SM1  
当時、同社が作っていたミニフリーのエンジンを流用して造られたモペット。後輪駆動はベルトで、価格はのちに3万9,000円に引き下げられた。価格4万5,000円
1958年 ブリヂストンサイクル工業 チャンピオン1型 モーターショーに展示された欧州型モペットの試作車。製造は富士精機工業で、市販は1959年3月から。
1959年 鈴木自動車工業(現スズキ) スズモペッド 2型 新設計のプレスフレームとスイングアームなどで大量生産を可能にし、2型は2次駆動もベルトからチェーンにされ、耐久性が一段と向上した。価格4万4,000円
1959年 三共電器 モペッド コリー 三共電器(株)(今のサンデン)が作ったベルトドライブを採用した低価格モデル。モペット初のサドル高調整式であり、方向指示器を備えるなど、機構的にも進んでいた。価格3万4,500円
1959年 仙石製作所 サイクロン ペット トヨモーターの倒産後、協力工場だったエンジンメーカーの仙石製作所が生産したモペット。おもに東南アジアへ輸出されたが、
1959年の伊勢湾台風の影響で倒産した。
1959年 二光製作所 ニコー ペット愛知県名古屋市のフレームメーカー二光製作所がサイクロン・ペットと同じものを生産、発売をした
1959年 協同組合マルウチ自転車工場 プラネット ジュニア 50ccで2.5馬力と、当時としては高性能の2ストロークエンジンを持ち、同時にVベルト駆動で手軽な操作が可能だった。価格3万4,500円
1966年 本田技研工業 リトルホンダ P25 フランス映画に登場したり、ビーチボーイズの歌になったりして広く知られた。価格が安く、扱いが簡単で人気を得た。価格2万9,800円
1969年 本田技研工業 リトルホンダ PC50 ヨーロッパでは50ccのペダル付き、低出力のモペットは許可証だけで乗れたが、日本でもそれに準じるかのような話が一時あり、発売されたのがP25でありこのPC50だ。価格4万2,000円
1966年 ヤマハ発動機 ミニ50(試作車)   
1969年東京モーターショーに展示されたモペット。リードバルブ吸収式の水平2ストロークエンジン。価格2万9,800円
日本と異なり、ヨーロッパでは無免許で運転できる国が多いので自転車の代わりに普及している。 オートバイは日本メーカ製品が世界を席巻したが、モペッドには欧州メーカが多いのはこのような事情もある。 2006年現在唯一の日本のメーカであるフキは外国向けの製品を国内でもネット通販ないし代理店を介して販売する形で国内市場に参入している。 ★名前の由来 動力としてモーター(発動機)とペダルを混用できることからmotor + pedal = moped と言う言葉が生まれたと言う説がある。 ★メカニズム 現代のモペッドは以下に示すように、きわめてシンプルで手軽なメカニズムを採用している。 ★原動機 いわゆるフル電チャリをのぞいて、ガソリンエンジンである。2ストローク単気筒自然空冷混合潤滑 (あらかじめ2ストロークエンジン用のエンジンオイルを混合したガソリンをガソリンタンクに給油する)であり、 刈払機と同様のシンプルなものである。排気量は50cc以下で、原付一種に相当する。空冷混合潤滑なので、 混合燃料さえ用意すれば、エンジンオイルの交換や冷却液の交換は不要である。 ★始動方式 セルフスタータを搭載している機種はなく、人力で始動する。操作方法は車種によって異なるが、盗難を考慮してここでは詳細を述べない。 特定はしないが、ペダルがスターターになっていて踏み込むと始動する車種もある。 ★駆動方式 さまざまである。NS号は後輪に大きなプーリーを取り付け、ベルトを介してエンジンのクランク軸から駆動した。 取付エンジン方式の場合、ローラーで後輪を直接駆動する方式をとるものもあった。後のホンダ・ピープルも同じ方法である。 ソレックスはフロントフォーク、自転車でいえば前かごの部分にエンジンとギヤボックスをおき、前輪をローラーで直接駆動する。 フキ製品はペダルについたドライブスプロケットで後輪のドリブンスプロケットをチェーン駆動する方式(通常の自転車と同じ)だが、 ペダルのクランク軸にワンウェイクラッチがあり、エンジン+人力のハイブリッド走行が可能である。より高性能なモペッドでは、 原付スクーターに見られる無段変速機(CVT)や自動変速機を備えたものもある。フキ製品には自転車用内装変速機のオプションがある。 ★フレーム、サスペンション フキ製品、ホンダ・ピープルのように自転車と同じ構造のものもあるが、高速走行に向かないため、 アンダーボーンフレームにある程度のサスペンションを搭載した車種が多い。 ★主な製造元と製品名 プジョー・モトシクル - フランスのオートバイメーカー - プジョー・ヴォーグ ソレックス - フランスのメーカー。一時期ダイハツが日本へ輸入し正規販売を行っていた。- ダイハツ・ソレックス ピアジオ - イタリアのオートバイメーカー - Ciao(チャオ) トモス - オランダのオートバイメーカー - Classic-1(普通トモスと呼ばれるもの)メーカサイト フキ・プランニング 日本のメーカー - FK310シリーズ(同社の主力製品のひとつ) ★電動アシスト自転車との関係 日本において、電動アシスト自転車のアシスト性能は厳しく規制されている。 例えばペダルを漕がなくても力行可能である車種は電動アシスト自転車の基準を満たさない。 この種のいわゆる「フル電チャリ」は日本においては電動モペッドの一種として扱われる。 なお上述の排ガス規制実施により、今後は「フル電チャリ」としてのモペッドが製作される可能性もある。
MOPEDモペット
モペットMOPEMOPEブログサイト
モペットMOPEMOPEブログサイト
Vespa MOPEMOPE総合サイト
スクーターMOPEMOPE総合サイト
モペットMOPEMOPEブログサイト
プジョー モペットMOPEMOPE総合サイト
モペット 中古MOPEMOPE総合サイト
チャオ モペットMOPEMOPE総合サイト
トモス モペットMOPEMOPE総合サイト
モペット 電話MOPEMOPE総合サイト
エフトイズ モペットMOPEMOPE総合サイト
モペット コレクションMOPEMOPE総合サイト
ciao モペット改造MOPEMOPE総合サイト
モペット 国産MOPEMOPE総合サイト
モペット ヴォーグMOPEMOPE総合サイト
トモス バイクMOPEMOPE総合サイト
トモス モペットMOPEMOPE総合サイト
トモス 中古MOPEMOPE総合サイト
トモス クラシックMOPEMOPE総合サイト
トモス 原付MOPEMOPE総合サイト
モペット ヴォーグMOPEMOPE総合サイト
トモス サスペンションMOPEMOPE総合サイト
ピ-トモスMOPEMOPE総合サイト
トモス 改造MOPEMOPE総合サイト
トモス ホノラリーMOPEMOPE総合サイト
トモス メンテナンスMOPEMOPE総合サイト
ヘルメットリペア屋さん総合サイト

Copyright(C)2001-2009 MOPEMOPE Allrights reserved.

inserted by FC2 system